何処かへむかって行く汽車の  全財産分の切符をくださいな。


“四面楚歌” 


[同人活動] [オリジナル小説][東方Project(SS)| [二次創作(SS)] [blog] [pixiv] [twitter]|LINK|

 
 . last update    2016/8/7    
■イベント情報■

C90(8/13) 二日目 西館l-24b 四面楚歌

マルチメリバノベルゲーム「秘封祭」頒布します。

新作二点目は、【名称未設定―非連続存在―】です。


■委託情報■

第十三回博麗神社例大祭(5/8) け-01ab 四面楚歌
うつつのゆめ  電子書籍版
アトノマツリ」(書き下ろし新刊
「小春木洩日」(会場限定)
の三点新刊です。


メロン様にて各種委託中。


■仕事情報■

★文踊社様にて、オリジナル長編小説「空想レイゾンズデイト」を書かせて頂きました。

★コンプエース様にて、「うみねこのなく頃に紫」のシナリオを担当させて頂きました。

★角川書店様から発行された、「フェイト/エクストラ ビジュアルファンブック」にて、外伝小説を書かせて頂きました。

★とらのあな様から頒布された『新幻想紀行』にて、
CDのシナリオ、脚本、そして短編小説を寄稿させて頂きました。



+その他委託情報(クリックで展開

0
 


◆御意見、感想、などありましたら↓まで◆

管理人 / 人比良(Hitohira):。お仕事とか同人依頼とか募集中。



四面楚歌アンケート(2011年〜ver)を作成しました。


 
... □2016/8/12
C90(8/13) 西館 l-24b 四面楚歌 にて新作二点あります。


(画像クリックで各特設に飛びます)


 そんなわけで明日になりました。

 ほんとにでるんだ……みたいな感無量感ありますが、無事ゲーム頒布できそうです。とうとう形になった……色々あったというかいろんな人にお世話になって形になったものなので、ほんとに感謝がつきません。あとは楽しんで頂ければ喜びます。
 当日の頒布物ですが、

 ・新作ゲーム「秘封祭」 1500円
 ・新作合作本「名称未設定」 2000円
 ・写真小説「小春木洩日」 200円
 ・うつつのゆめ電子書籍 1000円
 ・アトノマツリ 1000円
 ・各種電子書籍 1000円

 となっています。
 それでは会場で無事にお会いしましょう!


 あ。
 あとゲストですが、Takuさん主催のFateグランドオーダーアンソロに寄稿しました。その名も

「ぐだぐだ合同誌 最終幕 -カルデア大炎上-」

 マシュが死ぬ話をかきました。



0
 

 
... □2016/8/9
C90(8/13) 西館 l-24b 四面楚歌 にて新作二点目「名称未設定―非連続存在―」頒布します。

(画像クリックで特設に飛びます)


 まさかの新作二点目です!!

 ……というか秘封祭りを例大祭で出す予定だったので、色々ズレこんでるだけともいいますが、そこは御愛嬌。気合いのはいった作品が二本同時にでるというびっくりなことになっています。
 「名称未設定」は、海綿さんやRDさんとの合作になります。リバーシブル小説+楽曲、となり、おおむね本の半分くらいが人比良パートになっています。リバーシブル小説です。

 宇佐見菫子と、秘封倶楽部と、世界の終わりについてのお話し。

 その向かいにでた、「素晴らしき日々」というゲームをモチーフにさせていただきました。もちろんそちらのゲームを知らなくても楽しめる造りになっています。というかこれ、秘封祭であんまりかけなかった菫子を、あのテーマで掘り下げた感じがなくもなく

 楽しんでいただければ幸いです。

 夏コミの新作はこの二点で、既刊として「アトノマツリ」や「小春木洩日」、各種電子書籍を持っていく予定です。
 金曜日くらいに最終更新いたしますね。





0
 

 
... □2016/8/6
C90(8/13) 西館 l-24b 四面楚歌 にて「秘封祭」頒布します。

(画像クリックで特設に飛びます)


 体験版を出したC89からはや半年。
 そんなわけで、夏コミにて無事に秘封倶楽部のメリバノベルゲーム「秘封祭」を頒布できそうです。
 長かった……全ては特設サイトをご覧ください…………


 いやまだ入稿は終わってないのですが。
 元々は2008年に「夢現」という本を作ったときから、『ゲーム形式で表現したいことあるなー』とか、『このネタやりたいなー』とか思っていたのですが、色々なハードルの高さから断念していましたが、死ぬ前に形にせねばならない……と想いがんばって形にしてみました。
 実装作業や諸々の依頼を受けがんばってくださった梶迫さんを始め、この無茶ぶりのような企画に参加してくださった皆さんには、感謝の言葉が尽きません。ほんとうにありがとうございます……自分独りでは形にできなかったし、こうまで多彩で多様性・可能性に満ちた秘封倶楽部の在り方は描けなかったでしょう。
 心からの感謝を。
 そして叶うことなら、遊んで下さる皆様が楽しんで頂けると幸いです。
 おそらくは四面楚歌にとって最初で最後のノベルゲーム。
 気合いをいれて、作りました。

 と挨拶を終えたところで作業に戻ります。実はゲーム以外にも頒布物あるんです!!!
 メロンさんで予約とかも始まったらまた更新しますー




0
 

 
... □2016/5/9
博麗神社例大祭 おつかれさまでした。

 そんなわけでイベントお疲れさまでした&来て頂きありがとうございます!

 今回特殊紙に一色刷りの文庫短編集、コスプレ写真のポストカに小説組、そして長らく希望があったうつつのゆめの電子書籍化と、少し変わった頒布物でしたが、楽しんで頂けたのなら(あるいは今から楽しんでいただけるのなら)とても嬉しいです。

 また一点それにあわせて連絡があります。
 昨日のお昼〜夜にかけて、「うつつのゆめ 電子書籍版」のDLができないという御連絡をいくつか頂きましたが、深夜の時点で修正いたしました。現在はDLできたよーという連絡を幾つか頂き、ご迷惑をおかけしました&御連絡頂いた方に感謝を。
 せっかく早々に読もう!と心待ちにしていた方々には申し訳ありませんでした。
 600頁をこえる漫画と小説、絵と文のコラボ作品ですが、楽しんで呼んで頂ければ幸いです。

 とイベント終了連絡でした。次は夏コミですー





0
 

 
... □2016/5/7
第十三回博麗神社例大祭 (5/8) けー01ab 四面楚歌にて新刊三種です(その2)。


そんなわけで例大祭の新刊三冊目は、霊夢:あみりさん(@ami_jima273) 写真:うひ丸さん(@higuchi969) 文章:人比良による、ポスカ五枚一組(カラー文庫10p相当)からなる春と霊夢についての作品
『小春木洩日』です。

五種類の写真を、五種類の特殊紙に印刷して、裏に短文を添えたものになります。写真サンプルは御二方のついった垢でも見られます。霊夢さんがしているアクセはうひ丸さん手造りの霊夢アクセで、氏のスペースで頒布されるそうですのでお勧め。

あみりさんが表現された霊夢を、うひ丸さんが写真にとられたものを頂き、それに文章を添える――という各分野がいりまじった遊びに満ちた作品。春らしさを感じて頂ければ。

わりかし突発で会場限定な頒布になりますが、紙や言葉で遊ばせていただいて楽しかったです。ただ裁断部にちょっとミスがありますので、五枚一組10pで200円でのお安め頒布になります。申し訳です。そんな三作目告知でした。

 ということで新刊全部出揃ったので、当日の頒布物一覧。

●新刊
 ・「うつつのゆめ 上下巻電子版」 電子カード形式/3000円
 ・「アトノマツリ」 文庫/198頁/1000円
 ・「小春木洩日」 ポスカ/10頁/200円

●準新刊
 ・「紅白病」 A5/24頁/300円

●その他
 梶迫小道具店さんとの作品で、
 ・炎上―EN-SYO― 2000円
 ・秘封ホームワード 2000円
 他、既刊など。


 
今回2spということで広いので、色々と持っていく予定ですので、遊びにきていただければ喜びます。 それでは!

 あ、あとうちのスペースにはおいてありませんが、『スミレコガクエン』に寄稿しましたのでそちらもよろしくです。




0
 

 
... □2016/5/5
第十三回博麗神社例大祭 (5/8) けー01ab 四面楚歌にて参加します。

 (画像クリックでメロンちゃん特設にとびます)

 気づけばGWも終わりかけ、例大祭が間近に迫ってきましたが、無事に脱稿しましたのでようやく告知できます。
 一作目は、2011年にいよかん。のほた。さんと合作した、秘封倶楽部と幻想郷の大長編「うつつのゆめ」を電子書籍化したものになります。
 うつつのゆめは未だに再版の要望があり、嬉しいことは嬉しいのですが色々な事情から物理再版は難しく、でも読んでもらえると嬉しいし――ということで、このたび電子書籍化しました。
 冬のスタードリームや永い夜と一緒で、シリアルコードが記載された折りカードを頒布し、そこからDLしてもらう形になります。

 そして、書き下ろし新刊もあります。


 こちらは珍しく文庫サイズになります、タイトルは「アトノマツリ」。
 今年の夏に頒布する予定の、ノベルゲーム「秘封祭」で自主ボツにしたルートを、小説用に書きなおしたものになります。表紙もゲームのジャケットを(作画:ほた。さん)、mokiさんにリデザインして頂きました。


 ……そうなんです。サークルカットにあるように、秘封祭は本来は例大祭に頒布予定だったのですが、諸事情により夏まで延期することになりました。楽しみにしていただいていたかたには申し訳ありません。
 夏には頒布できると思いますので、気合い入れて頑張ります。


 そして例大祭の新作は、もう一点あります。
「小春木洩日」。タイトルからわかるように霊夢モノになります。こちらの詳細はイベント前にもう一回くらい更新するので(ギリギリになってすいません)そのときに!

 とひとまず更新でした。新刊でてヨカッタ……


0
 

 
... □2016/3/19
小春小径6 (3/26) 霊27 四面楚歌にて参加します。

 新刊・紅白病を頒布いたします。(画像クリックでメロンちゃん特設にとびます)


 そんなわけで霊夢オンリー受かっていましたー&無事新刊脱稿しました!
 例大祭とか夏とかのあれこれでわちゃわちゃしていますが、ささやかながら新刊作れてよかったです。鈴奈庵リアリティショックの影響ともいいます。

  レイマリ短編「紅白病」、A5サイズ/24頁/300円。

 魔理沙が病死したということになった本です。わりかし一発ネタ。
 表紙は白い紙に白いインクで印刷していますので、ほとんど文字は読めません。フィーリングでどうぞ。
 そして本文は赤(えんじ色)で一色刷りという……紅白……キテル……

 そんなわけで遊びにきてもらえると幸いですー。



0
 

 
... □2016/1/13
恋のまほうは魔理沙におまかせ! (1/24) 魔54 四面楚歌にて参加します。

 あけましておめでとうございます。

 というわけで四面楚歌にしては珍しく、1月のイベントに参加します。再来週くらいにせまった恋まりです。
 恋まり自体は過去参加していますが、今回はとくに新刊とかはなく、冬に頒布した「秘封祭・体験版」や「スタードリーム」「永い夜の物語」の電子書籍版などを持っていきます。
 秘封祭と小冊子が委託ないので、コミケこられない人もいたでしょうのでイベントに持っていきたいなー、というわけで参加なのでした。まったりしていますので、遊びにきていただければ幸いです。




0
 

 
... □2015/12/21
コミックマーケット89 二日目(12/30) こ-19a四面楚歌にて参加します。


(画像クリックで特設に飛びます)


 そんなわけで、ノベルゲームを作っています。

 いつかやりたいねーみたいなことを延々と話していましたが、梶迫先生のご協力などもありついに作ることにしました。ありがとうございます……チーズスフレ送りますね……
 秘封倶楽部のノベルゲーム。メリバ。きてる。完全にきてる。

「秘封祭」というタイトルにあるように、興味をもっていただいたいろんな方にあれこれ寄稿をお願いして、賑やかで楽しいお祭り騒ぎなゲームをめざしています。

 まぁ、幻想郷における祭りって、つまりはそういうことに――――うんまあ。いつもの。

 今回は体験版+特典のゲームブック「宇佐見蓮子の平和な一日」(B6/20頁)です。セットで500円。
 書店委託はありません。


 体験版に関しては、あくまで「ゲーム作るよ!」という意志表明をこめたもので、内容はまだまだです。
 立ち絵とか音楽とかほとんど実装されてませんし、「こういうゲームなんだー」という雰囲気が伝わりつつ、今後に期待してもらえると喜びます。ゲームブックのほうはそれ単体で完結しているので大丈夫です。
 体験版ではありますが、何人かのゲストさんの作品は実装されていますので、そのへんは超おすすめ。他の人のかいたルートとかイベントCGとか実装されてるとゲームっぽい!って自分で感動していました。

 目標は例大祭で、無理なら夏……という感じ。がんばります。


 なお電子書籍の方ですが、こちらも印刷終わりました。……印刷?電子で? という感じではありますが、こう。




 ちょっといい感じの特殊紙に両面印刷しています。
 表面にはかつての表紙絵を。裏面には電子書籍の解説とミニ会話文、それからQRコードとシリアルを掲載しています。(画像は見本なのでシリアルが抜けてます)
 右下の封筒は内容隠しなので特に意味はないです。ええ。


 そんなわけで冬まわりの告知はこれで全部です!
 無事に会場でお逢いできれば幸いです。それではー!



0
 

 
... □2015/12/7
コミックマーケット89 二日目(12/30) こ-19a四面楚歌にて参加します。


(それぞれ画像クリックでメロンブックスの予約頁に飛びます)

 死ぬように生きていました。
 というかあれこれ終わっていなくて死んでいるも同然なのですが生きます……もとい、とりあえず冬あわせの作業はだいたい終わりましたので、告知!

 電子書籍版の、「スタードリーム」と「永い夜の物語」です。(それぞれ旧特設に飛びます)

 ありがたいことに「過去の本を欲しい」と言ってくださる方はけっこういて、なんとかしたいなーと思いつつも、印刷費の問題などからなかなかできなかったのですが、今回思いきって電子書籍という形で再版してみました。
 4pの小冊子にDLコードがついていますので、そちらからDLして読んでもらう形になります。電子書籍、といいつつ、このアナログで物理的な感じが、なんというか四面楚歌です。

 どちらも会場では1000円になります。物理書籍よりお安め。

 電子書籍がどの程度需要があるのかまったくわからないので、今回はわりかし実験的な感じですが、好評のようでしたら他の本についても電子書籍化してみるかなーと考えています。
 なおスタードリームは物理書籍そのまんまですが、永い夜の物語は電子書籍用に一段組になおしました。内容はかわっていません。




 そして、秘封倶楽部のメリバノベルゲームを作っています。
 タイトルは、「秘封祭」。
 体験版と、小冊子「宇佐見蓮子の平和な一日」を会場限定で頒布する予定です。このへんの情報は次回の更新時に!

 そんな生存報告でした。




0
 

 
... □2015/10/5
科学世紀のカフェテラス5(10月12日みやこめっせ) 新刊「幸せに生きよ!」

(画像クリックでメロンブックスの予約頁に飛びます)

 無事に脱稿したので新刊でます! 表紙および挿絵は、もなつさんに描いて頂きました。菫子のアルカイックスマイルいいよね…………
 という入稿連絡更新というつらいかんじになっていますが、イベントに申し込んでおりました。
10月12日 科学世紀のカフェテラス5(京都秘封) 封-01
10月18日 秋季例大祭 そ15b

 にて東方深秘録/宇佐見菫子本の「幸せに生きよ!」を頒布いたします。

B6サイズ/68頁/600円 もこすみ要素若干アリ。/ろくでもない本。

 夏コミに出した本は王道系でしたが、今回はろくでもない系の短編です。菫子ちゃんいいよね……
 いちおう京都秘封での新刊になりますが、秋例大祭にも持っていくつもりです。
 そして新作はもうひとつ。


(画像クリックで実物写真がみれます)

 すっかり京都秘封に参加するときのネタになりましたが、秘封倶楽部のアレなTシャツ第三段を作りました。
 新刊ないでしょう蓮子Tシャツ、ノードロワーズノーライフメリーTシャツ、に続くのは、菫子Tシャツ。今回は豪華に二種類作ってみました。

「新刊あるでしょうTシャツ」。こちらは赤色バニラのくまさんに描いて頂きました。
「少女在庫倶楽部」。こちらはホシニセのはなだひょうさんに描いて頂きました。

 どちらもとても魅力的で、菫子ちゃんカワイイ!!!しつつもこの同人誌即売会とか打ち上げとかでしか使えない感じ……凄く良い……ぜひご自身できたりあるいはこれを着てスペースに遊びにいったりしてください。あと同人サークル作る菫子ちゃん本ください。
 例年のようにあんまり数作ってませんが、余ったら秋例大祭にも持っていく予定ですー。


 あとは既刊としては、夏に出した菫子本や、春に出した秘封ウェディングなどを持っていく予定です。
 引き出物関係がちょっとだけ余っていますので、それも持っていく予定。

 気づけば一週間きりましたが、京都で無事にあえたら幸いです。
 それではグッドヒフウクラブ!





0
 

 
... □2015/8/12
C88のゲスト情報。


 明後日がコミケとか信じられませんが、皆様準備のほういかがでしょうか。
 新刊まわりの告知は先日行いましたので、今日はゲスト回りを。今年の夏は、ありがたいことに三サークルさんのところで原稿を書かせて頂いています。しかも一件は書評という。
 どれも素敵な本&企画ですので、お手にとっていただけると喜びます。


・秘封×都市伝説合同 「零 -原点怪奇-」に短編小説を寄稿しました。




・梶迫小道具店「電波塔で待ってる」に短編小説を寄稿しました。



・カゲ路総集編「gift」に書評文章を寄稿しました。







0
 

 
... □2015/8/2
C88(8/14・金) テ-33b 四面楚歌にて新刊・東方深秘録/宇佐見菫子本「始まりから三つめの星」頒布します。


(画像クリックで特設頁にとびます)
 
 前回更新から二カ月たってますが無事夏コミ受かりました&夏コミの原稿脱稿しました!!
 時間の流れがあっという間で死にそうです……死なないように頑張ります……
 そんなわけで今回は、例大祭で衝撃が走った東方深秘録の、シリアス長編となります。深秘録の前日譚と後日談を描いた、宇佐見菫子のこれまでとこれからのお話し。

 タイトルとか右下のアレの時点でアレですが大出リコさんの素敵な表紙に感謝を。この可愛さとポップさと不吉さ! 特設頁は完全に出オチです。あと某バッチさんの映画はとても素敵なのでみんな見るといいと思います。


 メロンブックスさんでも予約開始しています。

 イベント来られない方はこちらからお求め頂けると幸いです。
 またイベントには既刊もちょこちょこ持っていく予定ですー。ニンジャ本も持っていきます。

 今年の夏は三件くらいゲストを寄稿しましたので、その情報も次回に更新しますね。
 それでは良い夏を!





 あ、あと秘封ノベルゲームつくりはじめました。完成目指して頑張ります。




0
 

 
... □2015/5/26
ニンジャ万博改善 NJ07[メンポが直せません」にて合作新刊「ネズミヒトヒラルドルフ・マイナスルドルフ・ウスイブック」頒布します。


(画像クリックでメロンブックス様の予約頁にとびます)
 

 まさかのニンジャスレイヤー本。
 そんなわけでニンジャスレイヤーオンリーにて、ニンジャなウスイブックを頒布することになりました。鼠さんとの合作新刊になります。たいとるにもわかるようにほんとうはもうひとりいたのですが、こう、かれにはこじんしにきたいしましょう。
 イベント自体は今週末の土曜日で、「メンポが直せません」さんのスペースにて置かせて頂けることになりました。感謝。メンポさんの新刊もたぶんあるはず――あるよね……?

 内容としましては、鼠さんの書いたパートが、ソウカイヤにたてつく邪悪なるレモンニンジャの活躍を描いた長編「ア・ニンジャ・サドン・ライズ・アンド・スクイーズ」。カラアゲにレモンかけたりする邪悪なニンジャの戦いです。ネットで本編全部読めます。

 自分が書いたのは、ランペイジとデスドレインの繋がりを描いた短編「デス・ハンギング・インガオホー」。ランペイジ視点で、本編の隙間を埋めるようなお話しです。ちょっとだけ顔が近いが一般向けであり健全な。

 A5サイズ、80頁で800円になります。

 当日はたぶん売り子をしていますので遊びに来て頂ければ幸いです。

     †

 そして例大祭お疲れさまでした!
 今回は2spとったということもありけっこうスペースでまったりできて幸いでした。来て下さったかた、ありがとうございます。次のイベントは夏コミなので、深秘録本だせたらなーと思います。
 深秘録いいですよね……

 そんなわけで深秘録の短編ssかきました。ピクシブにアップしました。
ともだちのつくりかた
 こちらになります。いいよね。いい。



0
 

 
... □2015/5/9
博麗神社例大祭(5/10) ち15ab四面楚歌にて新作「炎上 EN-SYO」頒布します。


 わちゃわちゃしていますが最終更新!

・新作 四面楚歌&梶迫小道具店「炎上 EN-SHO」 2000円
・新作(委託) ロマンチックメロウ「君を砕く最果ての星」 1000円
・準新作「秘封ウェディングセット」 2000円
・準新作「しあわせのさがしかた」(写真小説) 500円
・準新作 秘封ウェディング・引き出物(残っているものに限る)

・その他既刊もろもろ。


 以上が当日の頒布物一覧になりますー。
 なんかものすごくぎりぎりの更新になってしまい申し訳ありませんが、当日無事にお会いできれば幸いです。では!



0
 

 
... □2015/4/29
博麗神社例大祭(5/10) ち15ab四面楚歌にて新作「炎上 EN-SYO」頒布します。



 気づけば二カ月ぶりの更新ですが生きてました。生きてる。生きてるってすばらしい1!!1!
 なぜか追い詰められてる感ありますが、例大祭の新刊は無事脱稿したそうです。
 新刊、といいますが、今回は梶迫小道具店さんとの合作で、小説&CDのコラボになります。通称鈴奈庵炎上委員会。燃えさかる鈴奈庵。レイマリとかマミ鈴とか。うん。いいよね鈴奈庵……

 というかここまでがっつりした長編をかく予定今回なくて、「短いの書こう……!」とか思っていたのですが、本家鈴奈庵のアレを読んだ瞬間気づけば長編になっていました。しかたないんだ……!博麗霊夢が、博麗の巫女だから……!!!
 そんな沼い本です。よろしくお願い致します。

 イベント前にもう一回くらい更新予定ですが、秘封ウェディングのあれこれとかも持っていきますー

 新刊は例によって例の如くメロンちゃんに予約しています。よろしくです。





0
 

 
... □2015/2/21


 東方合同祭事、ならびに東京秘封こと境界から視えた外界に参加された方、おつかれさまでした!

 三回目の東京秘封ですが、とても賑わいがあって楽しかったです。来て下さった方に感謝を。
 新刊などは五月の例大祭にも持っていく予定です。メロンブックスさんの方にも委託していますので、そちらからお求めいただければ喜びます。
 





 そして二点ほど御連絡を。


 午前中、新刊「しあわせのさがしかた」が搬入されていないという事故がありましたが、午後になってヤマトさんが届けてくださいました。(どうやら誤配だったそうです)。心配してくださったかた、ありがとうございます。


 そしてもう一点。
 引き出物の数が多かったため午後からの頒布にいたしましたが、ご協力いただいたスタッフの方、また列を並んでお求めくださった方々、本当にありがとうございます。御協力に感謝いたします。
 引き出物関係ですが、何かありました場合は、サイトのメールアドレスから御連絡いただければできるかぎり対応しますので、その際はよろしくお願い致します。

 また「チョコレート」「メイクミラー」に付属する予定だったSSペーパーですが、頒布処理の問題から満足に配ることができませんでした。そのため、両方ともをサイト上に公開いたしますので、こちらから楽しんで頂ければ幸いです。申し訳ありません。


(メイクミラーSS。クリックで拡大)


(チョコSS.クリックで拡大)


 落ちついたらまた本の感想など更新できれば幸いです。
 とひとまず御報告更新でした!




0
 

 
... □2015/2/20
2/21 境界から視えた外界―結―こと東京秘封オンリー、秘11.12にて参加します。


 明日は、イベント。
 

 時間の流れが早くて戦いていますが、明日は「東方合同祭事」ならびに「境界から視えた外界―結―」のイベント当日です。今年は土曜日なので例年よりさらに早く感じる……!コワイ……!
 ということで前回特設をアップしましたが、少し内容更新しました。画像クリックで告知先に飛べるのでご覧ください。
 当日の頒布物をおおまかにまとめますと、

◎最初から頒布してるもの

・新作「
秘封ウェディングセット」 2000円
  内容物:フルカラーアンソロ「HIHUU WEDDING」  
       ボーカルソング&小説「祝現」
       限定紙袋&限定シール(数に限りが在りなくなり次第終了となります)
・新作「
しあわせのさがしかた」 500円


◎午後になって落ち付いてから頒布

・新作「
引き出物」 諸々。ひとりあたり一種につき二限まで。詳細は特設参照。
・既刊その他


 となります。
 今回、混雑対応に2spとっており、また正面がシャッターで列的には問題ないかと思いますが、混雑対応のためスタッフさんとも御相談したうえで、引き出物および既刊は午後になって落ちついてからの頒布となります。
 したがって、イベント開始直後は、ウェディングセットおよびしあわせのさがしかた のみの頒布となります。

 イベントそのものの入場に関しましては、東方合同祭事の公式さんが列などに関しては告知しています。
 そちらをご覧になった上で、慌てずお越しいただければ幸いです。

 それでは会場で元気にお会いできれば幸いです。
 良いイベントびよりを!




0
 

 
... □2015/2/6
2/21 境界から視えた外界―結―こと東京秘封オンリー、秘11.12にて参加します。


 秘封ウェディング企画、やります。
 

 今年もやってきました秘封オンリー!
 毎年あれこれとやってきましたが、今年は「いつかやりたかった……!」という秘封でウェディングモノです。たぶん秘封とかで大規模企画できるのもこれが最後だろうなーみたいな想いもあり、やりたいことめいっぱい詰め込んでみました。
 そんなわけで、

・お上品な紙袋
・スタンプ風シール
・ウェディングアンソロ
・ウェディングCD
・ウェディング写真小説
・引き出物

 と何から何までウェディングづくしな秘封オンリーです。詳細は上記特設頁からどうぞ!
 引き出物関係とかは後日また更新する予定ですー。あれこれ既刊もたぶん持っていきます。

 メロンさんでも予約始まっていますので、当日会場にこられない方はそちらからお求めいただけると幸いです。

 そしてもう一点。




 あとは今年も秘封病学会さまのところにかかわらせていただいています。
 小説とか!書きました!
 今年は久しぶりにお隣です。例年の如く気合いの入った企画なので完成品見るのが楽しみです。

 そんな告知タイムでした!




0
 

 
... □2015/1/6
冬コミおつかれさまでした!


 冬コミの新刊、紫・霊夢・魔理沙の総集編「紅白黒紫」はメロンさんに委託しています。(画像クリックで特設へ)


 そんなわけで冬コミおつかれさまでした&一年間ありがとうございました。
 商業で長編小説だしたりあれこれしたりといろいろあった一年間ですが、ひとまず無事に……無事に……? 一年がすぎ、新年になりました。今年もあれこれ書いていきますので、読んで頂けたら喜びます。

 そして冬コミお疲れ様でいた。いろいろ食べ物の差し入れいただきましたので、正月は幸せに過ごしました。今回のワンポイント装丁は、紫と霊夢と魔理沙をイメージした箔押し! この綺麗さに感動しつつ、四冊揃って感動。五冊目はたぶんない気がしますが、そのときはまたよろしくおねがいいたします。

 次のイベントは二月の東京秘封。またちょっと最後のお祭り感あふれることをするので、楽しみに待って頂ければ喜びます。それでは良いお年を!(遅すぎる挨拶)



0
 

 
... □2014/12/14
冬コミ(C87)二日目、セ04bにて参加します。


 冬コミの新刊、紫・霊夢・魔理沙の総集編「紅白黒紫」(あかしろくろのゆかり)頒布します!


 表紙はほた。さんに、カバー表紙デザインはcarmineさんに、本文デザインと校正はmokiさんにお願いしました。感謝。

 一年に一冊総集編を出そう――と決めてから、気づけば四年目。無事に四冊目(当初の予定では四冊目までだしたいなーでも難しいだろうなーという感じでした)が出せたのは、本を楽しみに待って頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます。

 そんなわけで四冊目は、霊夢と魔理沙と紫、幻想郷の中心にいる少女たちの関係性について描いた総集編です。詳しい内容などはリンク先からどうぞ。


 書店では、メロンブックス様に取り扱って頂いています。
 すでに予約も始まっていますので、冬コミ会場こられない方はこちらからお求めいただけると幸いです。

 今年の新刊はこれだけですが、他にもゲスト情報などありますので、あと一回くらい更新できればなーと思います。
 それでは!



0
 

 
... □2014/11/21
博麗神社秋季例大祭、せ15aにて参加します。



 京都秘封の新刊「ジツザイセイヒフウクラブ」や既刊もっていきます。

 気づけばイベント直前になってしまいましたがようやく告知。
 三連休の最後にある、11月24日の博麗神社秋季例大祭に、せ15a四面楚歌にて参加します。
 上にあるように、ジツザイセイヒフウクラブと、あとは既刊をあれこれ持っていく予定ですー

 ただ諸事情により、人比良本人はほとんどイベント会場にいることができません。
(設営だけして開幕とほぼ同時に他の場所へ向かわないといけないのでした)
 友人にスペースをお任せしましたので、ジツザイや既刊の頒布は行えそうです。冬コミはあんまり既刊もっていけそうにない(総集編が分厚いので)ので、この機会に手にとっていただければ幸いです。

 そんな告知でした!


0
 

 
... □2014/11/5
科学世紀のカフェテラスおつかれさまでした!

 無事東京に戻りましたが、科学世紀おつかれさまでした!
 当日いつものようにいつものごとく朝から熱がでて薬呑んで頒布するというアレっぷりをさらしていましたが、ばったり倒れることもなく無事終わってほっとしています。会計速度がいつもよりちょっと遅めでごめんなさい……

 新刊「楽園にはかえれない」は、余った分をメロンさんに委託させて頂きました。


 ジツザイセイヒフウクラブおよびドロワーズメリーTシャツは、ちょろっと余った分を他のイベントに持って行けたらいいなと思います。
 今のところ秋例大祭に「せ15a 四面楚歌」で受かっていますが、諸事情によりいけるかどうかわからないのでまた更新いたします……冬コミは受かりましたのでそっちには参加できると思います!

 そして、一点謝らなければならないことが。
 新刊にいくつか誤植があるのですが、そのうち奥付表記、表紙および挿絵、ならびに装丁デザインをしてくださったここのはさんのお名前ですが、

× 御影心葉
○ 心葉御影

 という心葉御影が正しい御名前になります。せっかく素敵な原稿を寄稿していただきましたのに誤植をしてしまい申し訳ありませんでした。

 ここのはさんは今回イラストだけでなく、装丁デザイン(こんな装丁にしましょう!!)というアイデアをくださって、それを可能な限り再現した感じの本が今回の楽園にはかえれないになります。遊び紙印刷と表紙2−3の重ねが肝。
 内容とよくマッチした装丁を楽しんで頂けると幸いです。

0
 

 
... □2014/10/30
科学世紀のカフェテラス 世36 四面楚歌 にて新刊頒布します
 イラストは心葉御影先生にかいていただきました。感謝。

 そんなわけで遅くなりましたが新刊告知情報です! 今回は特設頁を作りましたー上の画像クリックで飛べます。
 京都秘封では、「BL&GL秘封小説《楽園にはかえれない》」「写真折りペーパー《ジツザイセイヒフウクラブ》」「ドロワーズメリーTシャツ」の三点が新刊になります。
 既刊としては夏コミで頒布したゆめゆめゆめセットや、うつつのゆめなどを持ち込む予定ですー。

 ……例によって例のごとくなんかもう好き放題作りたいものを作ってる感はありますがそれはそれ……いつもの四面楚歌です……
 小説のほうはきずな先生にどうしようもない感じのゲスト小説を書いて頂きました。とても重くて沼いのでお勧め。
 折りペーパーはまさしく趣味の塊といった感じで、star☆mapさんから写真を貸していただきました。star☆mapさんも京都秘封に参加してますので興味ある方は是非にー。

 という感じの頒布情報でした。当日無事にお会いできれば幸いです。では!



〜そして世界はドロワーズに満たされた〜

0
 

 
... □2014/9/18
科学世紀のカフェテラス 世36 四面楚歌 にて新刊頒布します


 気づけばコミケから一カ月過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。……一カ月完全放置で申し訳ありませんでした……コミケお疲れ様でした&来て頂いたかたありがとうです。新刊楽しんでいただければ幸い。

 どたばたと忙しかったり限界集落に足を伸ばして馬やトンビと触れあいつつ療養したりしてたらいつのまにか九月中旬でびっくり。科学世紀の締切が近くまで見えてきたので新刊出せるように頑張ります。

・新刊:蓮メリ本
・新作:秘封新聞
・新作:マエリベリーTシャツ

 あたりを作ってふらっと遊びにいく予定です。なんかまた凝った仕様の本を作る予定なので委託は未定なのでした。秋例大祭にも参加する予定なので、そっちに余ったら持って行けたらなーと思います。


 あとなんか今月末のらぶらいぶオンリーで人様のスペースに本委託してるかもしれません。忙しさ次第カナ……更新できたらまた更新します。


 そんな感じでどたばたしておりますが、そろそろまた人様の本の感想とか更新できたらいいなと思います。では!



0
 


 
... □2014/8/3
コミックマーケット86二日目(8/16 土曜) ネ-13b 四面楚歌 にて新刊頒布します
(画像クリックで特設頁へ飛びます)

 そんなわけで、夏コミ情報の公開です! 今回特設頁作りましたので、詳細はそちらからどうぞ。
 紫、霊夢、魔理沙、秘封倶楽部、そしてゆめとドロワーズという何というか四面楚歌要素を詰め込みまくった夏になりました。頁数的には薄めですが、その分いろいろと凝ったことをしていますので楽しんで頂ければ幸いです。

 委託はメロンブックスさんにて行っています。
 新刊「ゆめゆめゆめ」、およびに新刊「
ゆかれいまり」は予約も開始して頂いています。

 そしてある意味今回の目玉はこちら。



 霊夢マスキングテープを作りました。
 キャラモチーフのマステ欲しい……!でも誰も作らないし自分で作るしか……!?いやでも需要はどこに……??
 と思いはや数年、想いきって「じゃあマステ絡めた物語考えてそれにあわせて作ればいいじゃん!」とばかりについにマステ作りました。
 霊夢柄が超可愛い……サークルYAYUYOの高虎さんに描いて頂きました。素敵マステをありがとうございます……

 書店委託は考えていませんが、とりあえず会場ではセットのおまけにつきますし、単体でも頒布する予定です。高虎さんのスペースでも置いて貰う予定。詳しくは特設頁をご覧になっていただければ。


 とひとまず告知でした! コミケ前にもう一回くらい更新出来ればなーと思います。ではば。



0
 

 
... □2014/7/29
うつつのゆめ上下巻再録本、メロンブックスさんに再入荷しました。

(画像クリックでメロンさんの特設頁へ)

 夏コミ作業絶賛追い込み中ですが、あらためて追加告知を。
 メロンブックスさんの方に、「うつつのゆめ 上下巻再録本」を再委託いたしました。手に入れそびれた方や興味を持たれた方、この機会に読んで頂けると喜びます。
 夏コミにも一応持っていく予定です。こちらの告知はまた次回に……


(画像クリックでメロンさんにとびます)


 そして去年の夏にほた。さんと出した、「俺たちの幻想郷はこれからだ!」もあわせて再委託しています。ばりばりに趣味に走った本ですが、こちらもよろしければどうぞ。
 とひとまず告知でした!では!(作業沼に沈みながら)





0
 

 
... □2014/6/20
うつつのゆめ 上下巻再録本 再版します。

(画像クリックで表紙+プロローグ全頁公開のサンプルへと飛びます)

 例大祭11で出した いよかん。四面楚歌合作本、「うつつのゆめ 上下巻再録本」ですが、イベント会場でも足りなかったこと、通販にもまとまって補充されることもなく五月中になくなってしまったこと、その後もご要望いただいたことなどもあり、色々ほた。さんとご相談した結果、再版することにしました。
 分厚い本、というのはそれだけでハードルが高く、再版するのは難しいのですが、やっぱり「読みたい」と言ってもらえるのはとても嬉しく、またほた。さんと気合いいれて作った大長編を読んで貰えるのも嬉しいので、がんばってみることに。
 委託は印刷の都合でおそらくは七月中旬〜七月下旬になるかと思います。夏コミと恋まりにもちょっと持っていく予定ですので、持っていなかった方はこの機会に、そして持っている方は好きそうな方に勧めたりしてもらえると喜びます。

 そして、もう一点告知が。


(画像クリックでamazon頁に)

 7月5日に、オリジナル商業単行本『空想レイゾンズデイト』が発売します。

 ちょこっと前に告知してましたが、360頁くらいある小説本です。文踊社さんから出ます。
 いつか商業で長編単行本出す機会があったら、ほた。さんに表紙を描いて頂けたらなあという夢が叶ったのでとても嬉しいです……もちろん表紙だけでなく、中の扉絵も描いて頂きました。やったー女の子可愛い!!

 そして表紙からわかるように、内容は不器用にしか生きられない女の子同士の傷つけあいながら触れあうようなお話しです。いつものアレです。完全に趣味をあれこれ詰め込みました。

 一部書店では特典などもつくそうで、そのあたりはまた後日告知していこうと思います。そんなわけで商業単行本、読んで頂けるととっても喜びます。



○例大祭11 感想コーナーその5

 いつもの感想コーナー。今回ちょこちょこ本をかえたので、面白かった本とか素敵だった本をあれこれ紹介していこうと思います。
 基本的にネタバレ度は押さえ目ですが、内容に突っ込んで喋っているときもあります。ものすごく重要そうなのはたいてい白文字にして隠してあります。

 装丁好き&小説書きが物語の点から好き勝手喋っていることが多く、これが正しい、とかそういうわけでなく、むしろ「こういう読み方もあるのかー」程度に思っていただければ幸い。ようは面白かったという感動の赴くままに好き勝手書いています。だって超良かったんだもんみんな手にとってみてよ!! というアレ。


 その5は合同とちょっとぉもめの本です。



「れいまり魂 祭」e-Paranoia

 博麗霊夢&霧雨魔理沙中心合同誌。

+<本文を読む>


「Red Data Baby」airdrop

 血をうまく吸えない、最期の吸血鬼のお話し。

+<本文を読む>







「別嬪地獄」嘲笑屋

 幻想郷はすべてを受け入れる。それはなんて残酷なことでしょう――
 畜生以下の外道たちのお話し。豪族本。

+<本文を読む>



0
 

 
... □2014/6/16
恋のまほうは魔理沙におまかせ!6(2014/6/29) 魔36-四面楚歌 で新刊でます!



 気づけば一カ月たっていましたが、恋まり申し込みました&当落しました&脱稿しました!

 会場限定レイマリ本『あるいは恋さえも夏の昼の幻の如く想いの如く』 A5/12頁/200円

 プリントオンさんの可愛い遊び紙使いたい……!という想いと共に、気づけばレイマリ本を作っていました。薄い本なので会場限定で委託とかはとくに予定はありません。例大祭の本と装丁にてますが、繋がりはないです。
 ほんとはコピー本作ろうかなーくらいの気持ちだったのですが、気づけば入稿していました……コワイ……あまったら夏にもってくかもです。

 内容はレイマリが縁側に並んでお話ししたり星を見たりします。そんな超短編。



○例大祭11 感想コーナーその4

 いつもの感想コーナー。今回ちょこちょこ本をかえたので、面白かった本とか素敵だった本をあれこれ紹介していこうと思います。
 基本的にネタバレ度は押さえ目ですが、内容に突っ込んで喋っているときもあります。ものすごく重要そうなのはたいてい白文字にして隠してあります。

 装丁好き&小説書きが物語の点から好き勝手喋っていることが多く、これが正しい、とかそういうわけでなく、むしろ「こういう読み方もあるのかー」程度に思っていただければ幸い。ようは面白かったという感動の赴くままに好き勝手書いています。だって超良かったんだもんみんな手にとってみてよ!! というアレ。


 その4は霊夢おおめ。なおなぜか例大祭9の本も混ざっています。




「ルミノールのほとぼり」イリンクス眩暈

 聖者は十字架にはりつけにされました。
 ルーミアが十字架を拾って魔女からお話しをきく本。

+<本文を読む>



「花の牢獄」paseri

 妖と人間。境界を挟んで反対側に向かい合って立つ少女たちは、友達に――
 そんな蝶と桜にまつわる過去のお話し。ゆかゆゆ本です。

+<本文を読む>


「春を待つ神社」そぞろ

 雪の降り続ける冬の幻想郷。里へと向かおうとした霊夢は、神社から出られないことに気づいて――春を待つお話し。
 
+<本文を読む>











「バタフライKISS」お月見団子

 魔法の森で、綺麗な紅い蝶を見つけた。それは私の知る紅によく似ていて――
 ヤンデレ魔理沙なレイマリ本。

+<本文を読む>


「食べて寝てまたあした!」時間屋

 幼い頃、まだ自由に飛べない頃が、彼女にもあった。
 飛ぼうとする魔理沙と、それを見守る香霖のお話し。

+<本文を読む>







「真夜中の見えないキス」よぬりめ

 手を繋がないと飛べない少女が、手を離しても飛べるようになったとき、さまざまな感情がうまれた――
 飛ぶ二人の少女の関係性を描いたレイマリ本。

+<本文を読む>







0
 

 
... □2014/5/15


○例大祭11 感想コーナーその3

 そして久しぶりに感想コーナー。今回ちょこちょこ本をかえたので、面白かった本とか素敵だった本をあれこれ紹介していこうと思います。
 基本的にネタバレ度は押さえ目ですが、内容に突っ込んで喋っているときもあります。ものすごく重要そうなのはたいてい白文字にして隠してあります。

 装丁好き&小説書きが物語の点から好き勝手喋っていることが多く、これが正しい、とかそういうわけでなく、むしろ「こういう読み方もあるのかー」程度に思っていただければ幸い。ようは面白かったという感動の赴くままに好き勝手書いています。だって超良かったんだもんみんな手にとってみてよ!! というアレ。


 その3は、書籍やCDキャラを中心にした漫画本です。




「light of leafe」あんこストロベリー

 マミ鈴本。小鈴チャンス!!

+<本文を読む>



「もっと知りたい! 鈴奈庵のお客さん」あんこストロベリー

 マミ鈴本。もっと!小鈴チャンス!!


+<本文を読む>


「I read a book」ウリウリラボラトリィ

 本の世界を覗きこめるような憑き本を読む小鈴ちゃんとマミゾウさんのお話し。
 
+<本文を読む>



「ゆめのひつじはもうこない」トニカ

 蓮子の家に泊まったメリー。その日に蓮子が見た夢は、奇妙な夢で――そんな秘封倶楽部のお話し。


+<本文を読む>


「稗田65535」ヘルメットが直せません。

 最後の稗田のお話しであり、幻想郷を紡ぐ物語。

+<本文を読む>









0
 

 
... □2014/5/13


○例大祭11 感想コーナーその2

 そして久しぶりに感想コーナー。今回ちょこちょこ本をかえたので、面白かった本とか素敵だった本をあれこれ紹介していこうと思います。
 基本的にネタバレ度は押さえ目ですが、内容に突っ込んで喋っているときもあります。ものすごく重要そうなのはたいてい白文字にして隠してあります。

 装丁好き&小説書きが物語の点から好き勝手喋っていることが多く、これが正しい、とかそういうわけでなく、むしろ「こういう読み方もあるのかー」程度に思っていただければ幸い。ようは面白かったという感動の赴くままに好き勝手書いています。だって超良かったんだもんみんな手にとってみてよ!! というアレ。


 その2は、霊夢や魔理沙を中心にした漫画本です。




「まり屋!」とらひつじ

 魔理沙がお賽銭箱作ってあちこち飛び回るお話し。レイマリ本。

+<本文を読む>



「XXXXX]べーたかろちん

 魔理沙が首筋にできた痣をマフラーで隠すお話し。レイマリ本。


+<本文を読む>


「キズにはキスを」ちどりあし

 傷にキスしてもらうお話し。レイマリ本。(なお紅楼夢本です)
 
+<本文を読む>



「GLUTTONIC OVER FLOW」3-6

 妖怪は果たして何を食べていきているのか――想いに満ちたゆかれいむ本。

+<本文を読む>



「嘘つき。」398

 嘘をつく魔法使いたちのお話し。アリマリ本。

+<本文を読む>


「フラワーオブクローゼット」 草枕と

 朝起きたら部屋に幽香がいたお話し。幽香と魔理沙の本。

+<本文を読む>








0
 

 
... □2014/5/12
例大祭11お疲れさまでした!

 四面楚歌にしては早めの更新になりますが、例大祭お疲れさまでした!
 来て頂きありがとうございました&参加された全ての方々お疲れさまでした。体調的には喉が死んでるくらいで元気だったので島中をちょこちょこ見て回ったりしたのですが、活気にあふれていたというか、いろんなサークルさんがいろんな面白いもの作ってていいなーと改めて思った次第です。自分も面白いものをいっぱい作りたい……!
 差し入れとか感想とか、あるいは「うつつのゆめずっと待ってました」みたいな声をかけてもらえて、とても嬉しかったです。次のイベント予定は夏ですが、夏もあれこれ本だせれば幸い。

 そして「うつつのゆめ 上下巻再録本」は現在通販で品切れになっていますが、メロンさんに店頭から通販に補充していただけるよう連絡したので、いましばらくお待ちください。


 復活すると同時に品切れになる可能性もあるので、ちょこちょこチェックしていただけたら……それかなくなる前に店頭でお求めいただければ幸いです。
 手持ちにはないので、今後のイベントで持っていく予定もありません。大正ロータスエイジアはちょこっと残ったので、また夏に持っていきますね。



○例大祭11 感想コーナーその1

 そして久しぶりに感想コーナー。今回ちょこちょこ本をかえたので、面白かった本とか素敵だった本をあれこれ紹介していこうと思います。
 基本的にネタバレ度は押さえ目ですが、内容に突っ込んで喋っているときもあります。ものすごく重要そうなのはたいてい白文字にして隠してあります。

 装丁好き&小説書きが物語の点から好き勝手喋っていることが多く、これが正しい、とかそういうわけでなく、むしろ「こういう読み方もあるのかー」程度に思っていただければ幸い。ようは面白かったという感動の赴くままに好き勝手書いています。だって超良かったんだもんみんな手にとってみてよ!! というアレ。


 その1は、珍しくコピー本&イラスト本&写真集メインです。





「瑠璃と夜と」(おれぷん)

 こいしちゃんと水のお話し。

+<本文を読む>



「girls meet meat」愛のかまど屋

 少女が肉に出会う本。


+<本文を読む>


「Draw the Line!」マルハチレコード

 東方projectのイラスト本。
 
+<本文を読む>



「東方ゼクスイ例大祭特大号」ももも*

 東方でセクスイなイラスト本。


+<本文を読む>



「東方妖々夢 らんじぇりーアンソロ」てぃふぃん。 & 25時

 ランジェリーをテーマにしたイラストアンソロ本。


+<本文を読む>


「キネマ12衛星」あのつぎにくるじ

 秘封倶楽部のイラスト本。

+<本文を読む>




「贖罪の月」高等遊民。

 地上に流されたお姫様の写真集。

+<本文を読む>


「SecretNote」star☆map

 秘密を暴くオカルトサークルの写真集。

+<本文を読む>







0
 

 
... □2014/5/11
例大祭11 き-49a 四面楚歌 にて参加してます!

(画像クリックで表紙+プロローグ全頁公開のサンプルへと飛びます)

 いよいよ明日に例大祭が迫ってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 とりあえず今年はそう体調崩してもいないので、当日は元気に参加できそうです。今日一日元気だったら明日も元気のはず……雨も降らないみたいですし、会場で無事にお会いできれば幸いです。

 そんなわけで最終告知といいますか、当日の頒布物は以下のようになります。


●新刊

・いよかん。四面楚歌「うつつのゆめ上下巻再録本」        B6/ 628頁 / 3000円
・大正アンソロ「大正ロータスエイジア」                B6/ 212頁 / 1200円
・会場限定ゆかれい本「或いは暑い夜の夢のような現のような」 A5/ 12頁  /  200円

 他、既刊はあれこれ持っていきます。



 *大正ロータスエイジアは、「A-.33b カゲ路」にも置かせて頂いています。
 *うつつのゆめ上下巻再録本は「あ-13a ヘルメットが直せません」にも置かせて頂いています。

 あとは例大祭合わせの合同として、真茶屋さんの「『語』-凋叶棕合同-」に小説を寄稿しました。
 その名の通り凋叶棕さんの曲をテーマにした合同で、私は『嘘のスゝメ』と『真実の詩』をテーマにした小説をかきました。わりかし好き勝手やらせて頂きましたが、素敵な合同の予感なので興味あるかたは是非に。


 

 以上で例大祭情報は全てになります。あとは当日を迎えるのみ! 皆さんも風邪ひいたり倒れたりしないよう元気に参加できることを願いつつ、会場でお逢いしましょう。では。




 あと七月に商業からオリジナル長編小説の単行本がでる予定です ヤッター ヽ(´▽`)ノ



0
 

 
... □2014/5/1
例大祭11にて大正アンソロ『大正ロータスエイジア』がでます。

(画像クリックで特設にとびます。)

 気づけば例大祭は新刊三冊という珍しいことになっていますが……いや珍しくないかもしれない……その三冊目は大正をテーマにしたアンソロ本、その名も「大正ロータスエイジア」です。表紙は唯野影吉さんに描いて頂きました。感謝!

 ……いやはい、敏い人はご存じかと思いますが、これ元々は去年の秋に出すはずの個人誌でして……
 いろいろあって伸びた挙句、ぼくらの大好きなルドルフさんに「ゲストかいてよ!!」ってお願いしたら100頁の大長編を気合い入れてかいてくださったので、最終的にアンソロという形で発表することになりました。
 参加者の個性がかなり飛び交っている素敵な本になっているので、手にとって愉しんで頂ければ幸いです。

 なおメロンブックスさんにて絶賛予約中です。(下のbannerから飛びます)。会場にこられないかたはメロンちゃんから是非にー。



 例大祭はあとゲスト寄稿が一本ありますので、次の更新のときに告知いたします。
 それで例大祭あわせは全てな感じで、最終更新になるかと思います。あとは例大祭当日に体調崩さないことを祈るのみ……!



0
 

 
... □2014/4/27
例大祭11にて『或いは愛さえも暑い夜の夢のような現のような』がでます。

(会場限定本です。)

 珍しく順調に告知しておりますが、新刊二冊目はゆかれいまり本「或いは暑い夜の夢のような現のような」になります。

 A5サイズ/12頁/200円。ゆかれいメインのゆかれいまり短編。

 壮絶に一発ネタというか、鈴奈庵の風邪ひいた霊夢の話を読んで「うわぁーーーー」って床をごろごろしたあとでおもむろに起きあがり書いた短編です。なんかこう、風邪ひいてる霊夢の汗を舐めたりするの。紫が。夜の夢じみて。そんなゆかれいまり短編です……「まり」の部分が不吉すぎる気がしないでもない……
 超一発ネタなので、会場限定の頒布になります。

 表紙は自作しました。というか、この画像のトンボの位置で「あっ……」って察しがついたら特殊装丁仲間に違いないです。つまりはそういうなんか色々遊び装丁な本です。
 具体的には某社のわくわくドキドキセットとか使ってみました。いったいどんな装丁になって届くかは自分でもわからないのでイベントがちょー楽しみです。

 そんな新刊二冊目の告知でした。
 新刊三冊目、「大正ロータスエイジア」はメロンちゃんの予約が始まったころにきっと更新します。なお三冊で打ち止めです。



0
 

 
... □2014/4/22
例大祭11にて「うつつのゆめ 上下巻再録本』がでます。

(画像クリックでメロンブックス様の特設にとびます)

 以前からちょこちょこ言っていました「うつつのゆめ」の新装版ですが、無事に例大祭11で出せることになりました。脱稿いたしましたので、あとはトラブルなど起きなければ当日頒布できる予定です。
『再版は無理だよー』と前々から言っていました通り、当時の上巻/下巻を綺麗にわけた読みやすい形ではなく、上下巻を一冊にまとめた「上下巻再録本」(新装版)となります。

 秘封倶楽部と、幻想郷と、笑顔に辿り着くための物語。

 2011年にだしたほた。さんとの合作本、いよかん。四面楚歌の合作本ですが、いまだに「読みたいー」と言ってくださる方がいるのは嬉しいかぎりです。上下巻再録本、という形ですが、愉しんでいただけると喜びます。ほた。さんの!霊夢が!表紙!!!ヤッターカワイイ!!!!(一番喜んでいる人)

 なお、B6サイズで、628頁もある模様(背幅は3cmほど)。ワオ鈍器。

 会場/書店ともに3000円の予定です。会場おまけなどは特に予定していません。
 あとこれだけは先に書いておきますが、「上下巻再録本ないんですけど再版しないんですか?」って言われたら泣いて土下座するので勘弁してください。気になる方は早めにお求め頂ければ幸いです。
 消費税が3%とかに戻ったら再版できるかもしれません


『うつつのゆめ』が具体的にどんな作品かは、以下のURLから飛べる当時の特設サイトにて確認していただければ。七薙さんに作っていただいた素敵なPVなどもあります。



 *なおTUMENECOさんの頒布物であるCD『現夢』は特に再版や新装版など頒布されません。


 例大祭では他に、大正アンソロジー『大正ロータスエイジア』、ならびに会場限定のゆかれいまり本となる『或いは愛さえも暑い夜の夢のような現のような』を頒布予定です。こちらの情報はまたのちのちにー
 と、ひとまずは告知でした。では!



0
 

 
... □2014/3/17


例大祭11(2014/5/11)、 き49a 四面楚歌 にて参加します!


 一年ぶりの例大祭受かりました!
 カゲ路の影吉さんに描いて頂きました可愛らしいサークルカットにあるように、今回は小鈴ちゃん本……と思いきや、出るのは大正パロ本です。去年の秋に出そうと思ってのびにのびてしまいましたが、豪華ゲストをお願いしたりしてアンソロちっくになった大正本、たぶんとうとうでます!
 鈴マミあり、秘封あり、あやはたありのごった煮な大正、というかこれライ●ウじゃね的長編ありと好き勝手やっていますが、愉しんで頂ければ幸いです。

 また、去年よりちょこちょこ言っていた「うつつのゆめ 新装版」がたぶんでます。たぶん。
 詳しくはまた次の更新にでも……そろそろ忙しさのピークこえそうなので……頑張ります



0
 

 
... □2014/3/3


地霊殿本「三本足の鴉を殺し」Pixivにて全文公開中。


 

 そんなわけで、数年前に出した地霊殿アフターことおりんくう本「三本足の鴉を殺し」を、ピクシブにて全文公開いたしました。
 本当は冬の総集編「スカイ・クロウ」のサンプルとして公開する予定だったのですが、忙しくて先送りにしていてこんな時期に……ふふ……
 総集編にはこの続編の「赤い幻想」も収録されていますので、気になる方はメロンさんからお求めいただけると喜びます。


 しばらく更新なくてなにかこう冗談のようにどたばたしておりますが、そのうちあれこれ公開できると思いますので楽しみにまっていただければ。
 とりあえず次のイベントは五月の例大祭予定ですー



0
 

 
... □2014/1/16
 
 ぎりぎりな更新になってしまいましたが、前回の更新でありましたように、ちょっと諸事情にて今回のイベントは参加することができなくなってしまいました。
 せっかくスペースを頂いたのに申し訳ないです。
 完成済コピー本はまた何かの機会にでも持っていこうかと思います。

 今年はあんまり無理をしないよう頑張りますー
 とひとまず告知更新でした。


0
 

 
... □2014/1/11

 コミックマーケット85お疲れさまでした!

 

 (画像クリックで冬コミ詳細に飛びます。)
 遅くなりましたが、コミケお疲れさまでした&あけましておめでとうございます!
 総集編無事頒布できてほっとしています。冬は体調を崩すこともなくのんびりとできました。スペースまで来て下さった方々に感謝を。

 新刊はメロンブックスさんにて委託中です。

 新年からわりかしばたばたとしていますが、今年も一年間お付き合いいただければ幸いです。
 



 なお次回イベントは1/19の砲雷撃戦よーいに申し込んでいますが、正直私事でたてこんでおり新刊どころかイベント参加すら危うい感じなのでした。参加できそうならコピー本もっていくかと思います。申し訳ないです。
 またおいおい更新していきます……



0
 

0 0
00
■同人誌感想 「東方怪弾七 感想兼考察兼妄想。


旧四面楚歌アンケート。

同人誌感想 2013年
同人誌感想 2012年
同人誌感想 2011年
同人誌感想 2010年
同人誌感想 2008〜2009年
同人誌感想 2008年




00
0 0



mikan desu

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー