about
- タイトル
- 『秘封祭』(ひふうまつり)
- コンセプト
- マルチメリバエンド・秘封倶楽部ノベルゲーム
- 発行日
- コミックマーケット90(2016/8/13 土曜)
西館l-24b 四面楚歌
- 概要
-
- 四面楚歌、最初で最後のお祭り騒ぎな秘封ゲーム
- エンディング数60以上
- 秘封系BGM数40以上
- 参加者数50人以上
- 仕様
-
- DVD-ROM 一枚組
- 対応OS:Windows7以降 / OS X 10.8以降
- 解像度:640×480
- 全年齢
- 注意:残酷な描写、死にネタなどが一部含まれています。
- オンライン説明書(ゲームに同封されているものと同じになります)。
- 価格
- 1500円
- 主催
- 四面楚歌
書店委託について
当日の頒布物について
リンクについて
バナーを使用する場合は下記をお使い頂ければ幸いです。
OP動画
【OP】秘封祭 / セレブレイション
動画詳細
「セレブレイション」 原曲:童祭 ~ Innocent Treasures
作詞・編曲:RD-Sounds
歌:めらみぽっぷ
動画:iimo
ストーリー
- ジャンル
- マルチメリバエンド・秘封倶楽部ノベルゲーム
- 内容
- ――さて、今日は何をしようか。
ある日目覚めた彼女は、いつものように、あるいはいつもと違った一日を始める。
喫茶店で日常を過ごすのか。秘密を暴く冒険に出るのか。あるいは、得体のしれない何かに巡り合うのか。
何にせよ、動きだした彼女たちは、たった一つの結末へと転がり落ちてゆく――
- 登場人物
-
- 宇佐見蓮子
秘封倶楽部。
- マエリベリー・ハーン
秘封倶楽部。
- 他
- 概要
-
- 「秘封祭」は、60程度のエンディングと、そこに至る複数のルートで構成されています。
- ほのぼのとしたものから、辛く悲しいものまで、その結末は様々です。
- 選択肢によってルートが分岐し、エンディングに辿りつくと再びタイトル画面に戻ります。
- その繰り返しの中で、秘封倶楽部にとってのハッピーエンドを探すことでしょう。
- 1ルートの長さは、とても短いものからがっつりと長いものまでさまざまです。
- 一部の例外を除き、各ルートは短編小説程度です。
- シナリオ参加者の方々には、一人一ルートを寄稿して頂きました。
- イラスト参加者の方々には、ルートごとにCGを描いて頂いたり、CGを元にルート文章を添えさせて頂いたりしました。
- 音楽参加者の方々には、既存CDから曲を提供して頂いたり、専用にかきおろしたりして頂きました。
- メリバとは
- メリーバッドエンドの略称。
広く物語において使われる表現形式。物語を解釈する観点(パースペクティブ/perspective)次第で意味が変化する結末のこと。
例えば、ある観点(受け手など)から解釈すると不幸・悲劇的な結末(バッドエンド)であるが、別の観点(登場人物など)から解釈すると、幸福・喜劇的な結末(ハッピーエンド)であること。その逆も然りである。
(ピクシブ大百科より)
旧体験版
体験版について
Windows版
Mac版
C89(2015/12/30)に頒布した簡易体験版になります。
「秘封祭」における、一部ルートを遊ぶことができます。
製作途中での体験版ですので、いろいろ削っている部分があります。動作確認版、くらいにお考えください。
具体的に言いますと完全版では、
・シルエット形式での立ち絵が実装される
・曲および効果音が実装される
・演出効果が実装される
・他の多くのルートおよびイベントCGが実装される
・(体験版にはセーブ機能がある)
・(体験版には体験版専用ルートが一つある)
といったところです。
たとえば今回シナリオでは、人比良以外には水之江めがねさんのルートが実装されて
いますが、完全版では他の方々の書いたルートも実装されます。イベントC
G、および楽曲についても同様です。